会社概要
会社名 | 岡山電気軌道株式会社 |
---|---|
設立年月日 | 1910年5月21日 |
資本金 | 2億円 |
社員数 | 278人 |
本部所在地 | 岡山県岡山市中区徳吉町2丁目8番22号 |
事業所 | 岡山県 |
売上高 | 18億8,348万円 |
岡山電気軌道の歴史(沿革)
1910年
明治43年
5月21日
明治43年
5月21日
創立
1912年
明治45年
5月5日
明治45年
5月5日
路面電車の営業開始
岡山に初めて電車が走った
内山下線「駅前 – 内山下分岐」、内山下支線「内山下分岐 – 後楽園口」間で電車営業開始
1912年
明治45年
6月1日
明治45年
6月1日
内山下線開業
内山下線「城下 – 西大寺町」間が開業
1914年
大正3年
8月
大正3年
8月
電気供給事業開始
岡山市の一部に電気供給事業(兼営)開始
1921年
大正10年
7月26日
大正10年
7月26日
番町線開業
番町線が開業
1923年
大正12年
7月9日
大正12年
7月9日
旭東線開業
旭東線「西大寺町 – 東山」間が開業
1924年
大正13年
大正13年
本社と車庫を東山終点に新築
本社と車庫を東山終点に新築し、移転
1926年
大正15年
7月
大正15年
7月
電気供給事業を譲渡
電気供給事業を中国合同電気に譲渡
1928年
昭和3年
3月18日
昭和3年
3月18日
柳川線開業
柳川線「柳川 – 大雲寺町」(現在の大雲寺前)間が開業
岡山市主催大日本勧業博覧会の開催を機に開業
1929年
昭和4年
昭和4年
乗合自動車営業開始
岡山電気軌道の乗合自動車(市内線)を開業
1929年
昭和4年
7月
昭和4年
7月
岡山タクシー自動車が岡電の系列となる
岡山タクシー自動車(株)が岡電の系列となる
1929年
昭和4年
9月
昭和4年
9月
旭自動車が岡電の系列となる
旭自動車(株)が岡電の系列となる
1933年
昭和8年
10月
昭和8年
10月
市内線を岡山タクシー自動車に譲渡
岡山電気軌道(株)の市内線を岡山タクシー自動車(株)に譲渡
1934年
昭和9年
9月21日
昭和9年
9月21日
室戸台風で休止
室戸台風による旭川の氾濫で、停電となり休止する
1935年
昭和10年
12月
昭和10年
12月
岡山バス(株)誕生
旭自動車(株)、岡山タクシー自動車(株)、と西大寺鉄道系の岡山乗合自動車(株)の三社が合併し、岡山バス(株)誕生
1937年
昭和12年
3月
昭和12年
3月
三蟠乗合自動車 岡山バスに合併
三蟠乗合自動車(株)(内山下~三蟠)が岡山バス(株)に合併
1939年
昭和14年
昭和14年
九蟠乗合自動車 岡山バスに合併
九蟠乗合自動車(株)(九蟠~西大寺他)が岡山バス(株)に合併
1939年
昭和14年
8月
昭和14年
8月
稲荷山線譲渡
稲荷山線を中国鉄道(株)に譲渡
1941年
昭和16年
4月
昭和16年
4月
片上線譲渡
片上線を宇野自動車(株)に譲渡
1944年
昭和19年
9月
昭和19年
9月
邑久自動車 岡山バスに合併
邑久自動車(株)が岡山バス(株)に合併
1945年
昭和20年
昭和20年
岡山空襲
空襲により市内は焦土と化す
交通は完全に止まる
交通は完全に止まる
1946年
昭和21年
9月6日
昭和21年
9月6日
清輝橋線開業
清輝橋線「大雲寺前 – 清輝橋」間が開業
柳川線を清輝橋線と改称
1947年
昭和22年
7月
昭和22年
7月
岡山バスから市内線5.1k譲受
岡山電気軌道(株)が、岡山バス(株)から市内線5.1k譲受。
1950年
昭和25年
5月
昭和25年
5月
岡山バス市内線46.6k譲受
岡山電気軌道(株)が、岡山バス(株)から市内線46.6k譲受
1950年
昭和25年
昭和25年
奥田営業所開設
奥田営業所(現:岡南営業所)開設
自動車部を設置し、本格的営業を開始
1951年
昭和26年
昭和26年
貸切バス事業免許取得
貸切バス事業免許取得
1951年
昭和26年
昭和26年
石津式パンタグラフ
岡電式(石津式)パンタグラフへの取り替えが始まる
1956年
昭和31年
昭和31年
定期観光バス・京山ロープウェイ営業開始
定期観光バス運行開始
京山ロープウェイ営業開始
1961年
昭和36年
2月
昭和36年
2月
観光課新設
自動車部に観光課新設
1963年
昭和38年
昭和38年
高屋営業所開設
高屋営業所開設
1965年
昭和40年
8月1日
昭和40年
8月1日
岡山県下初のワンマンバス運行開始
妙善寺町線に岡山県下初のワンマンバス運行開始
1965年
昭和40年
12月1日
昭和40年
12月1日
三野循環線ワンマン化
三野循環線ワンマン化開始(第二次ワンマンバス)
1968年
昭和43年
1月10日
昭和43年
1月10日
三門循環線ワンマン化
三門循環線でワンマン化(第三次ワンマンバス)
1968年
昭和43年
6月1日
昭和43年
6月1日
番町線廃止
番町線「城下 – 番町」間が廃止
1970年
昭和45年
昭和45年
全線ワンマン化
全線ワンマン化
1971年
昭和46年
1月
昭和46年
1月
冷房車導入
冷房車を初めて購入
1972年
昭和47年
昭和47年
津高営業所開設
津高営業所開設
1975年
昭和50年
昭和50年
バス専用レーン実施
岡山県下で初めてバス専用レーンを実施
1981年
昭和56年
1月16日
昭和56年
1月16日
低床バス導入
低床広幅ドアバス導入
1982年
昭和57年
4月2日
昭和57年
4月2日
バス部新社屋完成
岡電バス部(岡南町)の新社屋完成
1982年
昭和57年
12月21日
昭和57年
12月21日
東山本社新社屋完成
東山本社新社屋完成
1991年
平成3年
3月7日
平成3年
3月7日
全国初の女性路面電車運転士誕生
全国初の女性路面電車運転士誕生
1994年
平成6年
4月4日
平成6年
4月4日
プリペイドカード導入
西日本で初めて路面電車でプリペイドカード導入
1997年
平成9年
2月28日
平成9年
2月28日
ワンステップ低床バス導入
ワンステップ低床バス導入
1998年
平成10年
平成10年
京山ロープウェー遊園・貸切バス事業廃業
京山ロープウェー遊園廃業
貸切バス事業廃業
1998年
平成10年
12月1日
平成10年
12月1日
超低床ノンステップバス運行開始
岡山県下初となる、超低床ノンステップバス運行開始
1999年
平成11年
3月1日
平成11年
3月1日
高屋営業所廃止
高屋営業所を廃止し、岡南営業所に統合
2002年
平成14年
7月1日
平成14年
7月1日
超低床路面電車「MOMO」運行開始
水戸岡鋭治氏のデザインによる、超低床路面電車「MOMO」運行開始
2002年
平成14年
11月15日
平成14年
11月15日
新デザインバス運行開始
水戸岡鋭治氏のデザインによる、新デザインバス運行開始
2003年
平成15年
平成15年
貸切バス事業再開
貸切バス事業再開
2003年
平成15年
4月1日
平成15年
4月1日
中庄線運行開始
中庄線「岡山 – 中庄」間)・撫川線「岡山 – RSKバラ園・庄パークヒルズ」間の運行開始
両備バス・下津井電鉄との共同運行
2003年
平成15年
12月19日
平成15年
12月19日
岡山空港リムジンバス運行開始
岡山空港リムジンバスの運行開始
専用車両 3台を岡南営業所に導入
2003年
平成15年
12月21日
平成15年
12月21日
津高台団地線・免許センター線運行開始
「三野 – 岡山駅 – 津高台団地」線、「岡山駅 – 免許センター」線の運行開始
2005年
平成17年
2月5日
平成17年
2月5日
高速バス路線「OKADEN EXPRESS 神戸」運行開始
「岡山(岡山駅前) – 神戸(三宮駅前・神戸ポートピアホテル)」間に
初の高速バス路線「OKADEN EXPRESS 神戸(岡電エクスプレス神戸)」を運行開始
2005年
平成17年
3月16日
平成17年
3月16日
全停留所終日禁煙実施
路面電車全停留所の終日禁煙を実施。
2005年
平成17年
4月1日
平成17年
4月1日
本社を移転
本社を東山(路面電車)から岡南営業所(バス)へ移転
2005年
平成17年
4月28日
平成17年
4月28日
貴志川線の事業引き継ぎ発表
南海電気鉄道貴志川線の事業引き継ぎを発表
2005年
平成17年
6月27日
平成17年
6月27日
和歌山電鐵設立
南海貴志川線の事業を引き継ぐ子会社和歌山電鐵を設立
2006年
平成18年
4月1日
平成18年
4月1日
和歌山電鐵貴志川線営業開始
和歌山電鐵貴志川線営業開始
2007年
平成19年
8月3日
平成19年
8月3日
東中央町停留所が開業
清輝橋線「大雲寺前 – 清輝橋」間に「東中央町停留所」が開業
2008年
平成20年
2月1日
平成20年
2月1日
高速バス神戸線を両備バスへ移管
高速バス「岡山 – 神戸」線を両備バスへ移管
2009年
平成21年
9月1日
平成21年
9月1日
理大東門線運行開始
理大東門線「岡山駅 – 理大東門」の運行開始
2009年
平成21年
7月1日
平成21年
7月1日
理大東門線運行開始・リムジンバス岡山駅西口乗場移動
岡山空港リムジンバスの岡山駅案内所と発着場、岡山駅西口乗り場へ移動
2010年
平成22年
6月9日
平成22年
6月9日
創立100周年
創立100周年を迎える
2010年
平成22年
10月1日
平成22年
10月1日
桑野営業所・島田車庫の移管
両備バスから桑野営業所・島田車庫が移管
2013年
平成25年
9月17日
平成25年
9月17日
本社移転
本社を東山へ移転
2016年
平成28年
3月8日
平成28年
3月8日
路面電車ロケーションシステムをリニューアル
路面電車ロケーションシステムをリニューアル、全国初屋外型タッチパネル式サイネージを主要電停に設置
2019年
令和元年
3月16日
令和元年
3月16日
おかでんチャギントン運行開始
おかでんチャギントン電車運行開始