よくあるご質問
Q&A
よくあるご質問へお答えいたしております。
運賃・乗車券
- 小人運賃は何歳までですか?
- 6歳以上12歳未満の小学生の方は、小人運賃(大人運賃の半額)が適用されます。1円単位の端数運賃は10円単位に切り上げとなります。 幼児(6歳未満)が単独で乗車する場合には、小人運賃(大人運賃の半額)が適用されます。
- 大人と小学生・幼児と乗車したいのですが、運賃はいくらになりますか?
- 詳しくはこちら
- 障がい者割引運賃について知りたいのですが?
- 障がい者の方は、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の各手帳のご提示のほか、障害者手帳アプリ「ミライロ ID」のご提示でもご利用いただけます。
但し、携帯電話の電池切れや不具合等で画面が表示できない場合はご利用いただけません。
岡山市民の方は自動で半額の運賃お支払いができるハレカハーフをぜひお申込みください。
詳しくはこちら
障がい者割引について、詳しくはこちら
- 車内で両替はできますか?
- 車内での両替は硬貨(新500円硬貨を除く)または千円札のみ対応しております。二千円以上の両替はできませんので、あらかじめ硬貨または千円札をご用意ください。
- おつりは出ますか?
- 運賃箱からおつりは出ませんので、あらかじめ両替のうえ、おつりの無いようお支払いください。
- 乗車したバス車内で領収書はもらえますか?
- バス車内で運賃としての領収書は発行しておりません。岡電バス各窓口および営業所にて運賃証明書を発行しております。岡電バス窓口はこちらよりご確認ください。
- 回数券はありますか?
- 回数券は特定の区間を除き、発売いたしておりません。
(特定の区間:岡山駅~大学病院、岡山駅・天満屋~日赤病院など)
- 全国交通系ICカードは使えますか?
- Harecaのほか、ICOCA、Pitapa、Kitaca、manaca、TOICA、PASMO、Suica、はやかけん、nimoca、SUGOCAがご利用いただけます。
- ICカードに車内でチャージはできますか?
- Harecaカードのみ可能です。おつりは出ませんので、チャージ金額を乗務員へ予めお伝え下さい。
Harecaカード
- Harecaカードとは何ですか?
- 岡山県内の路線バスでご利用いただけるICカードです(※一部路線を除く)。
定期券もHarecaカードにてお作りさせて頂いております。
- Harecaカードを失くしてしまったのですが?
- 記名式のカードに限り再発行が可能です。お近くの販売窓口にお越しください。
- 乗降履歴の照会はできますか?
- 直近20件の乗降履歴は、無手数料にて照会いたします。20件以上、または日付を指定したデータに関しては、手数料210円を頂戴いたします。乗降履歴は半年以内のものが照会可能です。
- ハレカハーフとは何ですか?
- 65歳以上の岡山市民の高齢者及び岡山市民の障がい者の方を対象に、路線バス・路面電車の運賃が半額割引でご利用いただける専用のカードです。
発行のお申込み・受付は岡電バス窓口では致しかねます。
※ハレカハーフへのチャージは可能です。
詳しくは、岡山市のホームページでご確認ください。
- Harecaカード・ハレカハーフの残額が0円でも乗車できますか?
- ご乗車いただけます。
バス停車中などにバス車内でチャージ(現金積み増し)をしていただきお支払いください。
- Harecaカードは買い物などバス以外でも利用できますか?
- ご利用いただけません。路線バスの運賃の支払いにのみご利用いただけます。
- 路面電車直通運賃とは何ですか?
- 乗換指定バス停及び乗換指定電停でバスと路面電車を乗り継いだ場合、全区間バスに乗車したものとして運賃を計算いたします。
詳しくはこちら
定期券
- 定期券の種類を知りたいのですが?
- 通勤定期(1・3・6カ月)、通学定期(1・3・6カ月、学期定期、年度定期)、持参人定期(1・3・6カ月)がございます。
- 持参人定期とは何ですか?
- グループで1枚の定期券を共有し、1枚でどなたでもご利用いただける定期券です。会社・ご家族等で特定の区間をよくご利用される場合に是非ご検討ください。
- 定期券はどこで購入できますか?
- 窓口はこちら
- 定期券はいつから購入できますか?
- ご利用開始日の14日前からご購入いただけます。
- 定期券の購入に必要なものはありますか?
- 定期券発行申込書とHarecaカードをお持ちください。(窓口にもご用意しております。ホームページからのダウンロードはこちら)
Harecaカードを新規で発行する場合、預り金として500円頂戴いたします。
通学定期をご購入のお客様は、初回及び年度の始め、年度途中で定期区間を変更される場合は「通学証明書」をお持ちください。同一年度内に継続購入される場合は、通学証明書の提出は省略いただけます。学生証または学生手帳をお持ちください。
- 定期券の払戻はできますか?
- 天満屋チケットセンター以外の各窓口にて承ります。Harecaカードと、身分証明書をお持ちください。
■注意
・クレジットカードでご購入いただいた定期券の払戻は、上記に加え、決済に利用したクレジットカード及び売上票(レシート)が必要です。
- 定期券の購入にクレジットカードは使えますか?
- 各窓口でご利用いただけます。(販売窓口はこちら)
ご利用いただけるクレジットカードは、VISA、JCB、MasterCard、American Express、 Diners Clubになります。
電子マネー等はご利用いただけません。
- 代理人が購入・払戻できますか?
- 代理人の方でもご購入・払戻は可能です。定期券ご利用の方と、代理人の方のお名前等がわかる身分証明書をお持ちください。
- 定期券を失くしてしまったのですが?
- 再発行が可能です。お近くの定期券販売窓口へお越しください。
※カード保証金500円と手数料(バス520円、路面電車310円)を頂戴します。
- 環境定期券とは何ですか?
- 休日のお買物やお出かけなどにバスをご利用していただき、少しでも自家用車の利用を減らすことで、渋滞緩和・排ガス削減・省エネルギーを目的とした制度です。
岡電バスの通勤定期をお持ちの方とそのご家族は、土日祝・年末年始・お盆休みにお得にバスをご利用いただけます。
詳しくはこちら
- 定期券区間を乗り越してしまったのですが?
- お持ちの定期券の区間から、乗り越した区間の普通片道運賃をお支払いください。定期券(Harecaカード)にチャージがされている場合、自動的に引き落とされます。
空港リムジンバス
- 空港リムジンバスは予約制ですか?
- 空港リムジンバスは予約制ではございません。他の路線バス同様、ご乗車になるバス停でお待ちください。
また団体でご利用される場合には、086-223-7222まで事前にご連絡をお願いいたします。
その他、空港リムジンバスについてはこちら
- 空港リムジンバスにチケットはありますか?
- はい。岡山駅西口および岡山桃太郎空港からご乗車の際には、券売機で乗車券をお買い求めください。ICOCA・Suica等のICカードをご利用の場合には、乗車券をお買い求めいただく必要はありません。
- 空港リムジンバスについて飛行機が遅れても乗車できますか?
- はい。航空便の到着に合わせて発車いたします。手荷物を受け取り後、バス停までお越しください。
お忘れもの・その他
- バス車内で忘れ物をしたのですが?
- バス車内でのお忘れ物につきましては、運行営業所へお問い合わせください。詳しくはこちら
お問い合わせの際には、日時及びご乗車いただいた区間またはバスの行先、忘れ物の詳細(品物名、色、柄、形状など)をお知らせください。
- 遅延証明書がほしいのですが?
- 各定期券販売窓口及び営業所にて発行をいたします。ご乗車いただいた日時、区間をお申し出ください。
- 運賃証明書がほしいのですが?
- 各定期券販売窓口及び営業所にて発行いたします。ご乗車いただいた区間をお申し出ください。
- ペットを連れてバスに乗車できますか?
- 他のお客様のご迷惑とならないよう、ペットが出ないようケースに入れたうえで、手荷物として持ち込むことができます。
身体障害者補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)を除きます。
- バスの運行状況がわかりますか?
- Bus VisionのアプリまたはWEBページからご確認いただけます。
- ベビーカーでの乗車方法は?
- ベビーカーは折りたたまずに乗車することができます。
ただし、車内混雑時や大型ベビーカーをご利用など、車内の通路が確保できない場合は、周りのお客様のご迷惑とならないように折りたたんでのご利用をお願いする場合がございます。
- 車いすでバスに乗れますか?
- はい。車体正面および側面の「車いす」マークのあるバスはご利用いただけます。
ご乗車いただけるバスの時刻は各運行営業所にお問い合わせください。
INFORMATION
お忘れもの・当日の運行状況・その他のご案内
自動車事業本部 | 岡山市北区岡南町1-14-41 TEL 086-223-7221 (平日9:00~17:30) |
岡南営業所 | 岡山市北区岡南町1-14-41 TEL 086-223-7222 |
津高営業所 | 岡山市北区津高804-1 TEL 086-253-7678 |
桑野営業所 | 岡山市中区桑野512-7 TEL 086-274-5775 |